NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

落花生、モロヘイヤ定植、小豆大豆播種❗️

シマシタ。木曜日朝活で定植。本日ムスコと小豆と大豆を種蒔きでした。


f:id:uttiimo:20220618193954j:image

f:id:uttiimo:20220618193956j:image

f:id:uttiimo:20220618193959j:image

左写真の大豆は畑の師匠から頂いた丹波黒大豆。気になる左のズッキーニは隣の畑のオジサマより✨ありがとうございます!真ん中写真は2列に四箇所に二粒ずつ計16粒(小豆)、左の通路ギリギリのところに大豆を三箇所二粒ずつぐらい。右写真ではカボチャが這っている下に2列に五箇所に二粒ずつ計20粒(小豆)、右の通路ギリギリのところに大豆をやはり三箇所二粒ずつぐらい蒔きました。大豆も小豆も大好きなムスコはそこまで前向きではなかったですがしっかり蒔いて鎮圧までしっかりやってくれました。ありがとう、帰ったらマイクラが出来るので「早く帰ろ!」圧がすごかったですが。。ぶーぶー言われながらキャベツ収穫も出来ました。

f:id:uttiimo:20220618203523j:image

結構虫にかじられてましたが、葉が綺麗なところまで剥いて収穫です。

第二農場は時間を遡って一昨日の木曜日から。


f:id:uttiimo:20220618202212j:image

f:id:uttiimo:20220618202210j:image

f:id:uttiimo:20220618202207j:image

f:id:uttiimo:20220618202204j:image

左写真は落花生3株と枝豆とキュウリが一緒に植っているポットです。枝豆が発芽しないと思い後にきゅうりを植えたら枝豆も発芽したので2種とも定植することに。枝豆の根粒菌でキュウリの栄養にもなるし競合せずに仲良く育ったらいいな。左から2番目写真はナスの北側(写真では手前)に落花生を定植。左から3番目写真はトマト畝で左下側に定植。右写真も手前側に定植です。ナス科のコンパニオンプランツとして仲良く育ってね。

今朝の朝活は一人で行いました。モロヘイヤの他にタイトルにはなかったですがバジル、金胡麻ミニトマトサトイモを定植。


f:id:uttiimo:20220618204234j:image

f:id:uttiimo:20220618204240j:image

f:id:uttiimo:20220618204237j:image

f:id:uttiimo:20220618204231j:image

左写真は手前2ポットがモロヘイヤ苗×2、奥の2ポットがミニトマトとこれもサトイモが発芽しないと思いミニトマトを植えたら両方発芽してしまったポットです。小ポット達は左列が金ゴマ、右列がバジルです。右から2番目の写真はナス畝(左)とサツマイモカボチャ畝の西側端っこに定植。モロヘイヤは夏の暑い時期にも旺盛に育つので端に寄せた形です。右側写真2枚はバジルをトマト畝に定植。一番右写真は拡大しています。


f:id:uttiimo:20220618205204j:image

f:id:uttiimo:20220618205202j:image

左写真はミニトマトを左側に支柱を立てて定植、細かいですがサトイモは奥側で北側に一応配置。右側にも昨年のミニトマトの種が発芽して育っています。その付近にバジルを定植。右写真は別のトマト畝右側にも二箇所にバジルを定植。

f:id:uttiimo:20220618205853j:image

金ゴマはサツマイモ畝の赤紫蘇が植っている間に定植。これらはサツマイモのコンパニオンプランツですが小さすぎてその他の草に負けてしまうかも💦最後に家に帰って大豆を余ったポットに9ポット10粒巻きました。

本日もお疲れ様でした‼️