NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

ジャガイモ試し堀❗️

シマシタ。


f:id:uttiimo:20220611211349j:image

f:id:uttiimo:20220611211346j:image

左写真が収穫物ダンシャク(4株分)です。右は収穫前の畝。早々に枯れてしまい終了も少なく緑化した芋もちらほら。七月末までに二、三回に分けて掘ろうと思っています。

第一農場では他にもつるなしインゲンなどを播種。


f:id:uttiimo:20220611211817j:image

f:id:uttiimo:20220611211823j:image

f:id:uttiimo:20220611211814j:image

f:id:uttiimo:20220611211820j:image

左写真がの右側の4箇所に一粒ずつつるなしインゲンを。左から2番目の写真ではバターナッツのすぐそばの支柱の下につるありインゲン二箇所。右から2番目の写真はサツマイモ畝の左側に四箇所エダマメを。右写真には昨年種取りをしたオクラを五箇所に八粒ずつ、自分で種を取るとたくさん撒けていいね。

続いて第二農場です。


f:id:uttiimo:20220611212744j:image

f:id:uttiimo:20220611212747j:image

左写真は本日のもの、大麦の収穫も終わり草整理しました。右写真は1ヶ月前。すきーり。今日は大麦の焙煎をやって麦茶袋に煎った麦茶を入れることをムスコの農作業としました。


f:id:uttiimo:20220611213202j:image

f:id:uttiimo:20220611213205j:image

f:id:uttiimo:20220611213159j:image

20gを一袋で14袋分。一回に2袋使うので7回分デス。お疲れ様です。


f:id:uttiimo:20220611213435j:image

f:id:uttiimo:20220611213440j:image

他ではサツマイモを垂直仕立てするため支柱に誘引開始(左写真)。右写真は種取り用のニンジンが傾いていたので支柱で支えました。

本日もお疲れ様でした‼️