NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

トウモロコシ定植、サトイモ・ショウガ種蒔き❗️

シマシタ。以下第二農場です。


f:id:uttiimo:20220409202901j:image

f:id:uttiimo:20220409202856j:image

左は育苗ポット(下側に)、右は定植。苗の大きさは10cm位でしたがポットの中は既に根が回っていました。3月の上旬に育苗を開始した苗です。次はタマネギ畝でソラマメに支柱と麻紐をかけました。


f:id:uttiimo:20220409215605j:image

f:id:uttiimo:20220409215601j:image

左が10日前(3/29)、右が今日。タマネギは右下の株は少し調子が悪そうに見えます。次はダイコンニンジン畝にニンジンとダイコンを播種。


f:id:uttiimo:20220409221205j:image

f:id:uttiimo:20220409221200j:image

ダイコンは芽が出てもすぐかじられてしまいます。。お次はショウガとサトイモです。


f:id:uttiimo:20220409221510j:image

f:id:uttiimo:20220409221506j:image

サトイモは昨年の親芋、小芋を使用。サトイモ8個、ショウガ6個植えました。腐らないようにあえて水やりはせずにマイペースに発芽してくれたらと思っています。次にジャガイモです。


f:id:uttiimo:20220409222207j:image

f:id:uttiimo:20220409222203j:image

左は3/27(二週間前)、右は今日。めっちゃ育ってました!芽欠きと支柱たてをやろう。次は六条オオムキが出穂していました。夕日にあたってとてもキレイでした✨

f:id:uttiimo:20220409222614j:image

麦茶楽しみです。以上が第二農場でした。次は第一もありますが明日の投稿にします、ツカレタので。

本日もお疲れ様でした‼️