NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

ゴボウ、ダイコン、ニンジン播種❗️

シマシタ。


f:id:uttiimo:20220311175608j:image

f:id:uttiimo:20220311175603j:image

f:id:uttiimo:20220311175605j:image

真ん中写真の左上辺りに土袋で分離栽培している三つの袋に計10粒蒔きました。左写真に6粒、その他の袋に2粒ずつ。この二袋は越冬したゴボウも植っていてからていた葉っぱも新葉が出てきました(写真は無いです)。右の写真に手前からダイコン2粒×4箇所横筋で、ニンジンも五寸と大長を横筋撒きシマシタ。今日からこの地域も暖かくなるとのことで、10日おき位に上側へ向かって蒔いていく予定。

後はムスコが昨年小学校で育てたミニトマトの植木鉢を返却して次の学年で新しい作物を育てるらしく、枯れかけではありますがこっそりエンドウの苗を植えていたものとで合わせて定植。(下の写真)

f:id:uttiimo:20220311180724j:image

分かりにくいけどスコップの先の部分です。。。トマトは多年草なのでこれから持ち直してくれたらいいな。

最後にタカノツメ、ピーマン、シシトウも芽出し開始。(3/8に)

f:id:uttiimo:20220311181103j:image

本日もお疲れ様でした‼️