NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

ハクサイのとう菜頂きました❗️

 


f:id:uttiimo:20220313211833j:image

f:id:uttiimo:20220313211837j:image

f:id:uttiimo:20220313211830j:image

辛子醤油和えで!手前は季節外れの麻婆茄子ですが夏に収穫して冷凍していたものデス。菜花はとても美味しく作ってくれたオクサマに感謝です!

エンドウ、グリーンピースに支柱などを設置しました。


f:id:uttiimo:20220313212126j:image

f:id:uttiimo:20220313212120j:image

f:id:uttiimo:20220313212123j:image

後は先週植えたジャガイモの黒マルチに出てくるであろう部分をハサミで切れ込みを入れた後、不織布をかけました。

f:id:uttiimo:20220313212320j:image

昨年は霜でやられたので今年は慎重に行っているつもり。

第一農場のその他の様子、


f:id:uttiimo:20220313212456j:image

f:id:uttiimo:20220313212452j:image

左はタマネギ、育ちが少し悪い感じなので第二農場でもやっている垂直仕立てを試そうかと思います。来週にでも。右はダイコンを植えてましたがソロソロとう立ちかもです。また新たに春ダイコンとニンジンを植えたいと思っています。先ずは畝作りを始めなければ・・・。

続いて第二農場。芽キャベツコマツナホウレンソウを収穫。


f:id:uttiimo:20220313212909j:image

f:id:uttiimo:20220313212914j:image

コマツナとう立ちする前に収穫して冷凍保存(オクサマにして頂く)予定💧。。

ゴボウ三兄弟も写真に。


f:id:uttiimo:20220313213127j:image

f:id:uttiimo:20220313213119j:image

f:id:uttiimo:20220313213122j:image

左は先週種まきをしたモノで、真ん中と右が枯れた葉が復活した株です。5,6株あるかも。その空きに2粒ずつ蒔きました。

後は緑肥で大麦を空いている畝の端の方に種蒔き。


f:id:uttiimo:20220313213402j:image

f:id:uttiimo:20220313213719j:image

隅っこに、右写真は右上の空きスペースに。。畑で余っていたポットに種も蒔きました。

f:id:uttiimo:20220313213457j:image

右からチンゲンサイ3×2、キャベツ3×2、レタス3粒、ネギ×4ポット分です。

第二農場のタマネギは一部垂直仕立てです。

f:id:uttiimo:20220313213858j:image

とりあえず1列おきの感じで。

家でトウモロコシを2×4ポット分育苗を開始しました。少し早いですがアワノメイガ対策で早めに開始しました。10日おきくらいに蒔いていこうかと思っています。

f:id:uttiimo:20220313214028j:image

本日もお疲れ様でした‼️