NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

ジャガイモ植えちゃった❗️

本日はAMは第一農場でPMは第二農場でフルスロットルな感じでした!第二農場では暖かかったのでジャガイモを植えました。


f:id:uttiimo:20220226204803j:image

f:id:uttiimo:20220226204807j:image

ざっと15個×2条で30個。手前から6個はダンシャク(昨年の残りイモ使用)、4個ホッカイコガネ、4個アンデスレッド、4個キタアカリ、4個ホッカイコガネ、4個アンデスレッド、4個、キタアカリです。草マルチして黒マルチして不織布をかけました。株間25cmです。いやー、今年の農業スタートになるのでテンションアゲアゲですな。後はタマネギ畝の空き地に育苗して越冬したソラマメ君を定植。


f:id:uttiimo:20220226205554j:image

f:id:uttiimo:20220226205618j:image

温室育ちなので霜枯れしないようにアンドンを仕立てました。。コチラのタマネギ達は元気だね!ホウレンソウ、コマツナ、ネギ、掘り残しのサトイモを収穫。

f:id:uttiimo:20220226205905j:image

写真はホウレンソウだけですが、思いの外オクサマの反応が良くコチラも嬉しかった。でも夕食の時に早速ホウレンソウのお浸し出ましたが茎の赤いトコロ(めちゃ甘くて美味しい)を食べてしまって怒られマシタ。。明日朝また取りに行きます!

次に朝行ってきた第二農場では、来週ムスコとジャガイモ植えを考えていて畝を耕して草マルチ。餌(失礼!)のサツマイモも用意せねば。


f:id:uttiimo:20220226210306j:image

f:id:uttiimo:20220226210309j:image

左は作業前、右は後。各種野菜も収穫。


f:id:uttiimo:20220226210846j:image

f:id:uttiimo:20220226210843j:image

f:id:uttiimo:20220226210850j:image

ダイコン、コカブ、ニンジン(折れた😭)、ブロッコリー。ハクサイ2個。ハクサイは外葉は虫穴だらけですがめくっていくとキレイに。小ぶりですが、とう立ちギリギリだったとおもうので。後は緑肥用の種まきをシマシタが、水を上げるのを忘れました。

f:id:uttiimo:20220226211209j:image

タマネギ周りにカモミールとクローバー。竹の土留畝周りに緑肥ミックスを。

最後にナスの芽出しですが昨日在宅勤務をしながら自分が着ている服のポッケにタネを入れて温めたら二つ根が出ました!

f:id:uttiimo:20220226211453j:image

写真真ん中の種から根が。今朝二つ目も根が出ていました。別種類のミニトマトの種(チャコ)が昨日届いたので水に付けて芽出しを開始しています。

これから忙しくなりそうですが楽しみでもあります。

本日もお疲れ様でした‼️