NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

小豆播種!

昨日の雨が上がり今朝はAM4時起きで畑へ。

ダイコンエダマメ→小豆エダマメ畝

f:id:uttiimo:20210620130741j:image

種は個人商店で購入。その時に「小豆は6/20以降に」との事で、約束を守り本日直播しました。この畝には大根が植っていましたが抜いて跡地に播種(四粒10箇所うえました。)また別の畝にも、、

ニンジンエダマメ畝

f:id:uttiimo:20210620130941j:image

不織布で覆っているところの手前に6箇所(三粒づつ)。他にもごぼうの種(5箇所2粒づつ)。ツルムラサキの種も5箇所ニ粒づつ。後で調べるとごぼうは向光性で浅めに植えた方が良いらしいが割と深かった気がします。上手く発芽してね。

トウモロコシ畝


f:id:uttiimo:20210620131320j:image

f:id:uttiimo:20210620131323j:image

先週10箇所に植えて種が全て発芽。草刈りしていて1箇所はトウモロコシごと刈った模様💧スミマセン。。追加で1箇所3粒播種。。。トウモロコシの間につる無しインゲンも播種(8箇所ニ粒づつ)。

カボチャトウモロコシ畝


f:id:uttiimo:20210620131639j:image

f:id:uttiimo:20210620131634j:image

先週実が確認できていて少しずつ膨らんできています。ジャガイモ種芋のネットを使ってハンモックを吊り下げてみた。結んでいる間に雄花が二つくらい落下。。これまたスミマセン。。ここのトウモロコシ株間にもインゲンが植っており30莢位収穫。昼ごはんで食べた時「第二農場のと味がちがーう(美味しい)」と。畑の違いかなと思っていたら確か二種類の品種を植えていた事を思い出した。。どっちが何の品種かは忘れてしまいました。。

イカオクラエダマメ畝

f:id:uttiimo:20210620132533j:image

先週播種した2箇所とも発芽。今日は家で徒長したスイカ苗も定植しました。晩生のエダマメも発芽。不織布を別の畝で使用するので取ったけど早すぎたかも。たくましく育ってオクラ(オクレ)💧

サツマイモ畝(手前)、トマト畝(奥)

f:id:uttiimo:20210620134151j:image

隣の畑へツルを延ばそうとしていたので切って差し苗で植えてみました。活着してね。ミニトマトもトマトも小さい実を付けています。

ナスピーマン畝

f:id:uttiimo:20210620134433j:image

ナスのフモトにショウガを二箇所に植えていたものが発芽していました。なるほど発芽に割と時間を要しましたがヨカッタです。

本日もお疲れ様でした‼️