NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

平日5時起き💧、土日4時起き💦(その2)

続いて第一農場。。

いちご畝

f:id:uttiimo:20210627210527j:image

今シーズンは4株でしたが来年はもっと株を増やしたいのでランナーから苗をゲットするためポットを準備。通路側は容易にポットを置けたけどウネウネ間側は窮屈でした。。1週間様子を見ます。。

イカオクラエダマメ畝

f:id:uttiimo:20210627210905j:image

皆様順調に。草刈りをして草マルチ、草刈り中本当に無心になって、刈っている「ムギュムギュ」音がたまらない!つるが伸びたスイカは親づると子つるを一緒這わすように修正しました。

カボチャトウモロコシ畝


f:id:uttiimo:20210627211414j:image

f:id:uttiimo:20210627211409j:image

f:id:uttiimo:20210627211404j:image

f:id:uttiimo:20210627211401j:image

トウモロコシ側にも防鳥ネットを。雄花を切って受粉ぽい事をしてみた。種まきから86日後が収穫時期らしくまさに来週、再来週(7/7デシタ!)なのでまたムスコを誘い出そうともくろんでいます。。2個目のカボチャも膨らみ始めました!カボチャ側の空きスペースに先週蒔いた小豆の残り種を播種(二粒×6箇所)

ニンジンレタス畝

f:id:uttiimo:20210627211905j:image

ここの空きスペースにニンジンを播種(三粒×11箇所)

サツマイモ(手前)、トマト(奥)畝

f:id:uttiimo:20210627212151j:image

サツマイモは垂直仕立ての為支柱を立てて誘引。奥左のミニトマトも誘引。草刈り&草マルチ。

エダマメ畝


f:id:uttiimo:20210627212355j:image

f:id:uttiimo:20210627212348j:image

エダマメはこの二つの畝から膨らんだものを収穫。今晩食べたけどメチャメチャ美味しかった。家族三人大満足!手前のサトイモも順調に。

ナスピーマン畝

f:id:uttiimo:20210627212605j:image

もうちょいで奥側のナスに実ができそうです、楽しみ。混植のインゲンは収穫。細々と誘引作業や草刈り&草マルチ。

トウモロコシ畝

f:id:uttiimo:20210627212851j:image

トウモロコシもつる無しインゲンもみんな発芽。トウモロコシがもう少し大きくなればつるありインゲンも。三度豆の二度目な感じデス。

ふぅー。今週はこんな感じでした!次のムスコイベントはトウモロコシ!アワノメイガが付かないように星に願いを✨!

本日もお疲れ様でした‼️