NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

キヌア、アズキ、エダマメ、オクラ播種

シマシタ、第一農場では。


f:id:uttiimo:20220410210624j:image

f:id:uttiimo:20220410210629j:image

f:id:uttiimo:20220410210803j:image

左はキヌアの種、真ん中は蒔いて草マルチして水やり、右はスナップエンドウを挟んで更にキヌアを播種。右の方は一日前に水につけたものを蒔いたのですがものすごく蒔きづらくてもう水はつけることは無いと思います。。。でも蒔いた後タップリと水やりは必要だと思いました。真ん中写真の畝の端にアズキを三箇所に8粒、2つは昨年のタネが落ちていて拾って植えました。アズキは昨年は6/20以降に植えたのですが感覚的にはエダマメと同じく早くてもできるのではと思い蒔いてみました。


f:id:uttiimo:20220410211644j:image

f:id:uttiimo:20220410211648j:image


左写真はサツマイモ予定地ですが畝の端にエダマメを二箇所に6粒。無肥料、無堆肥のため窒素を土に固定する根粒菌の為にマメ系の混植は積極的に行おうと考えて。右写真はタマネギ畝のコレまた下側の畝端にオクラを密植で二箇所8粒植えました。昨年は東側にオクラが乱立してしまい他の野菜に日光が当たらなくなったので今回は(畝の)最北端に配置。


f:id:uttiimo:20220410212725j:image

f:id:uttiimo:20220410212729j:image

f:id:uttiimo:20220410212722j:image

左はスイカ予定地にネギ鞍ではないですがネギを植え替え。ネギ坊主は取って植えました。真ん中写真はトマト予定地にもネギを。右写真はナス予定地にやはりネギを植え替えました。


f:id:uttiimo:20220410213414j:image

f:id:uttiimo:20220410213420j:image

f:id:uttiimo:20220410213417j:image

左写真はサトイモを植えたものです、サトイモ間にショウガも植えてサトイモ10個、ショウガ8個植えています。真ん中は第一農場のジャガイモたち。先週霜にあたった後は不織布のトンネルをしたこともあり大丈夫そうです。コチラには週一回しか来られないので念の為まだトンネルをしたままです。右は先週かムスコと植えたダイコンニンジン畝ですがダイコンは発芽していましたがニンジンは発芽が見られなかったです。雨が降らずで土もカラカラで厳しいかもですが水をタップリあげました。

第二農場に戻ってこちらのジャガイモは不織布を取って一部に芽欠きと支柱をたてました。


f:id:uttiimo:20220410214407j:image

f:id:uttiimo:20220410214411j:image

左は昨日で右は本日の垂直仕立て後。6/30株の芽欠き、土寄せを行いました。


f:id:uttiimo:20220410214613j:image

f:id:uttiimo:20220410214609j:image

全株に支柱を立てると支柱が多すぎるので一部は支柱支柱間に麻紐を渡して葉が立つようにしています(左写真)、右は大麦が日光を遮断して大麦側が少し気持ち小さい為麻紐で縛って日が当たりやすいようにしてみました。

本日もお疲れ様でした‼️