NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

早る心を抑えきれず、トマト定植❗️

シマシタ。昨日4/21朝活にて。その日の午後からは雨で今日、明日は晴れるとの予報からトマト定植を決めました。


f:id:uttiimo:20220421181548j:image

f:id:uttiimo:20220421181551j:image

f:id:uttiimo:20220421181554j:image

左は植える部分だけ草整理をしました。真ん中写真は同じ畝の植え付け前の様子。左大麦で大根が花を咲かせわちゃわちゃでした。右は定植の様子。ニラとネギを合わせ植え、かつナナメ植えしています。掘って埋めるというより盛った土に苗を立てかけた土をかぶせるようにしました。定植後の写真はこちら。

f:id:uttiimo:20220422120312j:image

上から大玉トマト(妙紅)、左はミニトマトのサンチェリー、下はミニトマトのチャコです。50cm位株間をとりました。雨上がりの後に支柱も今朝立てることが出来ました。

その他の畑の様子は


f:id:uttiimo:20220422123011j:image

f:id:uttiimo:20220422123035j:image

f:id:uttiimo:20220422123038j:image

左からジャガイモ畝。株間にネギを植え直しました。真ん中はダイコンニンジン畝それぞれ発芽しています。右はイチゴニンニク畝。一部ニンニクが傷んでいるものも、密植しすぎたか・・・。来年はもっとゆとりを持たせよう。草整理も少ししましたがこれからが怖いですね💧

本日もお疲れ様でした‼️