NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

1キロの種イモから0.8kgのジャガイモが・・・

本日は昨日に掘っていた第一農場のジャガイモ畝の話から。


f:id:uttiimo:20210613213259j:image

f:id:uttiimo:20210613213427j:image

左が第一農場、右が第二農場。収量は左が0.8kg、右が3kgでした。種芋の重量よりも下回るとは・・・もはやオカルト!確か2週間も前から左は種芋を植えて、冷害によって発芽せずで掘り返したりしたせいだと思います。暖かくなった4月に植える、黒マルチした方が良かったかも、やらイロイロ反省点ありですね。秋じゃが頑張ります!

ジャガイモ跡地は心機一転、トウモロコシ畝へと。

f:id:uttiimo:20210613214045j:image

害虫にやられそうですが、頑張ります。

こちらはお隣のカボチャトウモロコシ畝

 


f:id:uttiimo:20210613214201j:image

f:id:uttiimo:20210613214155j:image

何と実がふくらんできました!品種は打木赤皮甘栗カボチャ。重みに耐えられるようにネットで支えねば。

ダイコンエダマメ畝


f:id:uttiimo:20210613214740j:image

f:id:uttiimo:20210613214734j:image

では、エダマメの形が出来てきました。最近お酒を飲まなくなったけどこれが出来た時ばかりは飲んでしまおうかビール🍺でも。。

ナスピーマン畝

f:id:uttiimo:20210613214938j:image

支柱を差し直して誘引しやすいようにしました。

タマネギ→スイカオクラエダマメ畝へ

f:id:uttiimo:20210613215114j:image

イカは二株定植済み、オクラは4箇所とも発芽を確認空き地にエダマメを5,6箇所に植えた。マメなんで不織布で鳥さんガード。あと、スイカの残っていた種を3箇所に一つづつ播種しました。全部発芽するとまたわちゃわちゃしそうだな💧

まあ、こんな感じでした。

本日もお疲れ様でした‼️