NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

平日5時起き💧、土日4時起き💦(その1)

な訳でタイムリーなブログの更新は諦めました!でもやった事は備忘録として残さねば。

(平日野良仕事の)第二農場

f:id:uttiimo:20210627073348j:image

なんと今週から、今借りている1区画の南側2区画を8月から借りる予定ですが、空いている場所から使っていーよとのお許しを得て作付けを開始しました!手前と一畝飛ばした畝の半分を耕して種を植えました。前の人が化成肥料をタップリ使用する方だったっぽいので空芯菜(エンサイ)を植えて過多と思われる硝酸窒素を抜こうと思っています。そろそろ農業開始一年が経ちまして本格的に無肥料無堆肥に挑戦しようと思っています!なもんで手前畝には三粒を3×9箇所に、一畝飛ばしたところに三粒を3×6箇所に。


f:id:uttiimo:20210627074211j:image

f:id:uttiimo:20210627074206j:image

とまあ、このように。この畑、仕切りがされていて巨大なプランターのような畑になっています。その内回りに緑肥を撒きました。さあ、どうなって行くか見守ってまいります。

サトイモショウガ畝

f:id:uttiimo:20210627115458j:image

右側の葉っぱでかいです。実は右側は垂直仕立てをしようとしていて成長が早まったのか、左隣が田んぼで水分が漏れてきて元気なのか?

ショウガは4/6箇所発芽。残りの2箇所はもう生えてこないのかな。。。

トウモロコシ畝

f:id:uttiimo:20210627115904j:image

無事10箇所とも発芽、トウモロコシ間の8箇所にアズキを播種。防虫ネットが中途半端な長さです。。。

サツマイモ畝


f:id:uttiimo:20210627204820j:image

f:id:uttiimo:20210627204815j:image

ゴマの花咲きました!サツマイモも垂直仕立てです。手前のは2回鳥さんに葉っぱをもぎ取られながらも復活しています。支柱を立てるのも少し先に。

トマトキュウリ畝


f:id:uttiimo:20210627142727j:image

f:id:uttiimo:20210627140911j:image

本日とうとうミニトマトを収穫できました!(一個のみ💧)ムスコに一瞬で食べられましたが。

f:id:uttiimo:20210627142854j:imageナス、キュウリ、インゲンとともに。

ニンジン畝

f:id:uttiimo:20210627143013j:image

上側には新たにツルムラサキを植えて、ポツポツと発芽。

ナスピーマン畝

f:id:uttiimo:20210627204158j:image

ナス収穫しています!週に二、三個。美味しいです。つる無しインゲンもなっています。

 

その1では平日の備忘録としました。

本日もお疲れ様でした!