NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

タマネギの定植3❗️

シマシタ。

f:id:uttiimo:20221116212831j:image

第二農場にて元サツマイモのあった所に直播きで育苗していたタマネギ苗を50本ほど。今年は昨年にも増してタマネギ苗を植え付けました。1箇所に2本植えとか合わせると300苗以上と思われます。来年はどれくらい出来るか楽しみです。この段階が取らぬ狸の皮算用で1番期待値が高いタイミング。ちなみに写真左側に大麦の種もスジで撒きました。

先週の日曜日にベランダで育てていた育苗した野菜を色々植え付けました。


f:id:uttiimo:20221116213406j:image

f:id:uttiimo:20221116213359j:image

f:id:uttiimo:20221116213402j:image

f:id:uttiimo:20221116213354j:image

どこのに何を植えたかは余り覚えていませんが、ソラマメ、ハクサイ、キャベツ、コマツナ、コカブ、ミズナ、チンゲンサイだったと思います。ハクサイは手遅れ気味。キャベツは春から夏前に結球を期待。これで植えるものといえばエンドウマメ位で今年はおしまいかな?

後は芋掘りなどの収穫を年末にかけてやらねばデス。。。コウシンダイコン、聖護院ダイコンをチョコチョコ収穫もしています。

本日もお疲れ様でした‼️