NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

9月27,28,29日の農作業(イチゴ定植)

9/27(月)、穴あきの不織布からDAISO不織布へ。シンデレラフィッツでした\(^^)/


f:id:uttiimo:20210929104357j:image

f:id:uttiimo:20210929104354j:image

1.8×4.0mだったかな。ここには聖護院大根やキャベツなどが植っています。

アズキを収穫、アサガオを撤収し9/28(火)に秋冬野菜を播種。


f:id:uttiimo:20210929123623j:image

f:id:uttiimo:20210929123629j:image

f:id:uttiimo:20210929123627j:image

左写真は整地後草マルチ。真ん中は播種前、右は播種後。横筋を入れて上からホウレンソウ(豊葉)、ミズナ、コカブ、コマツナ、ホウレンソウ(次郎丸)。下半分は一週間か10日後位にまた植えよう。また写真右の左にある袋栽培でゴボウを5箇所10粒粒播種しました、9/28(火)。袋の高さも前回35cmから45cmに上げました、ロングなゴボウが取れてしまったらという余計な心配をしてみました💧

f:id:uttiimo:20210929124657j:image

一週間前のゴボウの芽も元気に。

芽欠き後の苗を植え直したジャガイモ


f:id:uttiimo:20210929124932j:image

f:id:uttiimo:20210929124935j:image

左は9/27、右9/29今日。周りの葉っぱも大きくなっていて負けそうだけど着実に葉に活力が戻ってきていると思います、ガンバレ!

イチゴも畝を立てて本日定植❗️


f:id:uttiimo:20210929125137j:image

f:id:uttiimo:20210929125135j:image

f:id:uttiimo:20210929125140j:image

左畝立て後、真ん中定植、右は草マルチです。手前の4株は前の畑に植っていたイチゴから苗を拝借。奥の6株は第一農場で、今年育てた株です。デルモンテのめちゃうまイチゴか女峰かさちのかかアイベリーですがもう分かりません💦

本日もお疲れ様でした‼️