NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

ゴボウさん発芽!

ゴボウが発芽しました!


f:id:uttiimo:20210926193316j:image

f:id:uttiimo:20210926193320j:image

左が9/21種を蒔き、右が9/26今日です。8/10粒発芽だと思います。手前のでかい葉っぱは多分アサガオのこぼれ種と思われます。。たくましいな。。。

ジャガイモを垂直仕立てに&ネギ収穫

f:id:uttiimo:20210926194020j:image

一株あたり4本の茎を残して残りは芽欠きを以前行っています。茎は多少放射状に広がろうとするところを垂直に麻紐で誘引しています。ネギは干しネギの状態では一本でしたが複数本に分蘖(ぶんけつ)していて今日の収穫では6本に分蘖のうちの2本を根元から収穫しました。ちびちび行きます!ところで芽欠き後の苗を定植したジャガイモも活着してきました❗️


f:id:uttiimo:20210926195351j:image

f:id:uttiimo:20210926195347j:image

左が木曜日、右側が今日(日曜日)。生命力凄し!

最後はハクサイの背が高くなってきたのでべたがけからトンネルがけへ。

f:id:uttiimo:20210926195752j:image

左のサツマイモの繁茂がすごくてハクサイが圧倒されそうデス。支柱で垂直仕立てにしたいのですが地面からパラレルに蔓が生えてくる感じで上手く縦に伸ばせない。。。

写真はないですがエダマメを本日二株収穫しました。

本日もお疲れ様でした‼️