NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

東京芳香カボチャ収穫❗️

シマシタ。


f:id:uttiimo:20220708165355j:image

f:id:uttiimo:20220708165352j:image

色が灰緑色に変わったので今がその時と思い収穫に至りました(左写真)。右は別の株のでコチラもソロソロだと思います。でも色が黄緑なのでまだなのでしょう。ムスコにでも収穫してもらおうかな。家で計量すると1.3kg。種袋の裏に書いてある重さと全く同じでやはりちょうどのタイミングと思いました。嬉しすぎて楽しすぎてサイコーの気分でした。ちなみに今日はお休みを頂き畑デーです。実は朝から収穫済の大麦の脱穀を黙々とやっていて半分も終わらずで心折れかけていたところでした。カボチャは10日位追熟して食べると甘味が増すそうなのでまだお預けですね。この畝にはトウモロコシも植っていて収穫しています。

f:id:uttiimo:20220708171435j:image

もちっとコーンという品種です。家で早速茹でて朝ごはんに頂きました!美味しすぎ。固定種で次に収穫できそうなコーンは種取りをしてみようと思っています。密植の中の方だし交雑して無いと良いけど。。

プリンスなメロンも着果!していたので慌ててネット座布団。これも楽しみデス!

f:id:uttiimo:20220708172145j:image

以上第二農場でした。続いて第一農場です。


f:id:uttiimo:20220708172254j:image

f:id:uttiimo:20220708172251j:image

サトイモとバターナッツが植っていて右写真はバターナッツの赤ちゃん。可愛すぎる。着果しているかは不明デス。


f:id:uttiimo:20220708184054j:image

f:id:uttiimo:20220708184100j:image

f:id:uttiimo:20220708184057j:image


続いてトマト畝(左写真)とナスピーマン畝(真ん中写真)、ピーマン2個とも収穫しました。

コチラは


f:id:uttiimo:20220708211259j:image

f:id:uttiimo:20220708211256j:image

キウイ、カボチャ畝で収穫間近のカボチャが一つあります。色は灰緑色なのですが付け根がコルク状になっていないので次回にします。

後は


f:id:uttiimo:20220708211643j:image

f:id:uttiimo:20220708211647j:image

左写真はオクラとスイカ畝、先週オクラを刈ってしまったのでタネを撒き直しました。3粒2箇所ずつ。右写真はサツマイモを垂直仕立てに。

いやー今日も楽しかった!貴重な体験をいつも有難うございます!

本日もお疲れ様でした‼️