NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

ジャガイモの芽欠きやってみました。

本日はジャガイモの芽欠きを人生初でやってみました💧

f:id:uttiimo:20210504200606j:image

畑の引越し等で大きさもまちまちですが茎が多く茂っているものを芽欠き。。

茎がボキッ。と折れてしまうのが続出。我ながらヘタクソ💦

茎が二、三本になる様にやってみたが、実際根元のところまでは確認できないので何となくで。。芽欠き後土寄せまで。

ウチのジャガイモは他の皆様のより小さいのでまたの機会でも良いかなと。

後はサツマイモ畝に赤紫蘇の種まき。

コンパニオンプランツ(略してパニプラ)だそう。

ウネウネ間にマリーゴールドの種を蒔きました。育苗もしていますが、割と初年度(畑開始の)なのでおまじないの如く多めに植えようと思っています。

後はナス畝にもパニプラとしてパセリを播種。

来週か、再来週にでも芽出し中のサトイモと、生姜でも植えようかな・・・

ここまでは第二農場。

第一農場にも顔を出し、写真はジャガイモ畝。

f:id:uttiimo:20210504202139j:image

こちらのはまだチビすぎて来週から位に芽欠きのイメージでしょうか。

f:id:uttiimo:20210504202329j:image

左上二つの穴にニンジンが生えていますが実は他の穴にも種蒔きしたけど発芽していなさそうなので再度播種、、6穴くらい。。

収穫物はニンニクの芽、苺、ほうれん草でした。このGW中に毎回苺が収穫できてムスコに食べさせられて嬉しいね。

本当は一緒に収穫したいのだが、場所が遠くて。。。一回だけとなっています💧

第一農場には七つの畝があり一応全ての畝に何かしらの作物が植えられたのでそれも満足❗️

ちなみに第二農場は六つの畝で、サトイモ、ショウガ予定地はまだですが、他は何かしらの作物が植っています。こっちは緑肥もまだ小さく草マルチも少ないですが徐々に草や野菜で賑やかになっていったらより楽しそうです。

明日は雨予報なのでGWのミッションはほぼ終了でしょうか。あ、オクラの育苗を、お家でやろうかな・・・。

本日もお疲れ様でした‼️