NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

スイカ、イキ急ぎ❗️

マシタ。

f:id:uttiimo:20220807170625j:image

ムスコに取ってもらおうと先週の日曜に取りましたが、早すぎました汗。

カボチャは順調、種取りも!


f:id:uttiimo:20220807170759j:image

f:id:uttiimo:20220807170803j:image

食べ終わる頃に次のカボチャができる好循環デス。

プリンスメロンも順調に収穫。


f:id:uttiimo:20220807170958j:image

f:id:uttiimo:20220807171002j:image

f:id:uttiimo:20220807170954j:image

f:id:uttiimo:20220807171005j:image

左の網のメロンはムスコのお友達へプレゼント。その後左二つ目の写真では、両方のメロンが勝手にツルから取れていて収穫サイン、甘いメロンの香りも!ただ待っていればよかったのね!まずは小さい方を頂きフツーに甘いメロン。感謝です!明朝には大きいメロンも。嬉しすぎます。

春に植えたニンジン収穫とニンジンの播種を行いました。


f:id:uttiimo:20220807184235j:image

f:id:uttiimo:20220807184229j:image

f:id:uttiimo:20220807184232j:image

収穫時期を逸して少し傷みも有りましたが本日の、昼チャーハン、夜カレーにもれなく入れてムスコも大喜び!今日はムスコとプール行くもんで夕方帰ってから作るのは不可能と踏み昼前にチャーハンとカレーを同時に作りマシタ。具材が似ている為(ニンニク、タマネギ、ニンジン)、割と省エネで出来たので嬉しかったです!

ジャガイモの跡地に干しネギを植えました。


f:id:uttiimo:20220807185057j:image

f:id:uttiimo:20220807185054j:image

左写真は先週干草を被せての1週間後の畝、右側の写真が、一旦それをどけて二条軽く掘って.溝の両側に11本ずつ二条分で44本(第一農場)。第二農場のジャガイモ跡地には今カボチャが覆いかぶさっており空いている隙間に10本ほど。

最後にミニトマトと中玉トマト一つ。

f:id:uttiimo:20220807185835j:image

この写真は第二農場のモノ。赤がキレイでルビーのよう。第一農場でいつも良くしてもらっているオジサマから有機栽培のミニトマトを頂いたのですが、そのトマトとウチの自然栽培のミニトマトを家族にどちらが美味しいか目隠しで試食してもらいました。すると、何とウチで作っている自然栽培の方を選んでくれてました。ちょっと驚きましたが普段食べ慣れている味を選んだのだと思っていますが、少し嬉しかったです。

来週くらいからは秋冬野菜の仕込みかなぁ。。。本日は二十四節気で「立秋」だそうです。なるほどシオカラトンボや赤トンボが飛び始めていました。

本日もお疲れ様でした‼️