NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

予防接種前の野良仕事

昨日(水曜)受けて参りました、コロナワクチン接種。モデルナでした。四週間開けて二回接種のうちの一回目。注射自体は全く痛くなかったです。「え、それでちゃんと打ててるの?」くらいの感じ。その夜頃からけん怠感が。。。平熱36.1とか35度代でしたが夜は36.5度、寝る前36.7度とぢわぢわ。今朝は36.6度とけん怠感は継続です。平熱より少し高めで体がだるいのでしょう。会社の若い社員(20代)は次の日38度の発熱やら翌日会社をお休みしていたとかを考えると軽度な副作用かと。私の方はプラスひと回りちょいの年齢ですが若者とおっさんとの違いと考えると若干凹む気持ちも。。。(副作用は年齢が若い方が出やすいらしい?)

では気を取り直して平日の野良仕事。梅雨の雨をかいくぐって火曜日朝に、第二農場で。

トウモロコシ畝

f:id:uttiimo:20210708054500j:image

この畝にはトウモロコシとアズキが植っていて、トウモロコシ間に更につるありインゲンを播種。一粒づつ8箇所に。トウモロコシをつたって伸びる事を想定デス。

ナスピーマン畝(というか全体)

f:id:uttiimo:20210708054901j:image

キュウリ、ナス、インゲンを収穫しました。ナスキュウリは奥さんが糠漬けにしてくれてとっても美味しく頂いております。

8月スタート予定畝

f:id:uttiimo:20210708055154j:image

空芯菜、トウモロコシは無事発芽していました。次回以降は草ボーボーの所を草刈りしたいですね。本日は在宅勤務で頑張ります!

本日もヨロシクお願いします‼️