NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

スイカいい感じです!

イカ畝を草刈りしていたら直径10cm程のスイカを発見!スイカオクラエダマメ畝


f:id:uttiimo:20210717205312j:image

f:id:uttiimo:20210717205301j:image

f:id:uttiimo:20210717205316j:image

f:id:uttiimo:20210717205307j:image

オクラとエダマメとスイカが繁茂して覗き込まなければ気付きません💦他にも二玉ほど、おチビちゃんですが。。すかさず草マルチをしました。夏といえばスイカ!ムスコ大好き!カバー買わねば!小動物や鳥さん達から守らねば!

トウモロコシ畝ではその小動物に(−_−#)


f:id:uttiimo:20210717210026j:image

f:id:uttiimo:20210717210017j:image

四つも😭トウモロコシ食べられた⁉️以前Fオジサマが言っていたがイタチの夫婦が近くに住われているそうで。。。ダメかもですが防鳥ネットをしっかり巻くようにして対策。。。

トマト畝では中玉トマトがそろそろ・・・


f:id:uttiimo:20210717210745j:image

f:id:uttiimo:20210717210737j:image

f:id:uttiimo:20210717210750j:image

即、カバーしました。奥さんに聞いたら少し青くても収穫して家で赤く熟すのも手だと。なるほど!明日収穫しちゃうか⁉️

サツマイモ畝


f:id:uttiimo:20210717211017j:image

f:id:uttiimo:20210717211024j:image

先週一本苗差しした苗も無事活着した模様(左写真の右側の支柱したにある)支柱を指して垂直仕立てにできるように。

本日の収穫物

f:id:uttiimo:20210717211244j:image

エダマメ、インゲン、ミニトマト、カボチャ。

カボチャはツルが枯れてしまって回収。1キロくらいになるらしいが300g程度だったので追熟しても食べられるかどうか。。。

ここも梅雨明けして日差しが厳しくなってまいりました。熱中症には気をつけましょう。

本日もお疲れ様でした‼️