NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

今日は雨でサトイモの芽だしを、トライ!

雨予報でしたが朝はどんより曇り空。

畑へ行って黙々と作業でした。

f:id:uttiimo:20210404222832j:image

・ニンタマ畝(右側)

ニンジン播種、2箇所

空豆支柱に誘引、二株。

・トマト畝(真ん中)

一番奥のトマト植える予定地を昨日耕してネギ鞍作るも草マルチをしておらず草マルチをした

ネギと稲科の雑草と区別がつかずに抜いてしまうのが怖い💧

ニンジン播種、5箇所位。。

・スカイストロベリー畝(左側)

新たに生えている空豆に麻紐で誘引

イチゴ部の雑草を丁寧に除去

・ナスピーマン畝(下の写真、左奥)

草マルチ足した

・ダイコン畝(下の写真、右奥)

ダイコン播種、4箇所

これまでは杭で穴を掘ってバーク堆肥と糠を入れていた所を、牛糞堆肥と糠を入れてみた。

・ジャガ畝(下の写真、右手前)

今日これから雨降る予定なので昨日捨ててしまった黒マルチをゴミ箱から引っ張り出して再マルチ。今回は風で吹き飛ばないように少し工夫。あ、その前に太ネギをすじ巻き。

f:id:uttiimo:20210404220454j:image

からの黒マルチ(右側の畝)

・モロコシ畝(左手前)

黒マルチ足した

 

・里芋芽だしトライ(ここにきてやっと本題💧)

f:id:uttiimo:20210404220836j:image

ムスコと共同作業。土を触るのとジョーロでの水やりが得意です。お陰で培養土が水浸しに💦

お手伝いありがとう!(今日はお駄賃を請求さらずだったのでお手伝いでした)

ついでに前作のブロッコリーを前の方から頂いて奥さんが気に入ったのでブロッコリーも、ポットに種まき。

後はポットに3個づつくらい入れたトマト、ナス、ピーマン、トウガラシ、シシトウを鉢上げって言うのか?一つづつのポットへ移植。

ピンセットでホジホジして結構細かい作業で腰が痛くなったデス。

 

本日もお疲れ様でした!