NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

12/3(土)初霜が降りました❗️


f:id:uttiimo:20221204215509j:image

f:id:uttiimo:20221204215513j:image

こんな感じに。葉物はこれからどんどん甘くなるかな?緑が美しい・・・。

収穫も色々。


f:id:uttiimo:20221204215726j:image

f:id:uttiimo:20221204215730j:image

f:id:uttiimo:20221204215733j:image

一昨日に左写真の聖護院ダイコンを収穫して今日のお昼にダイコン葉チャーハンを作って食べました。ムスコもこれならダイコン葉を食べてくれる。真ん中写真はブロッコリーを収穫。長花蕾が紫ががる頃が取り頃と隣のオジサマから教わる。昨日の夜に実家で頂きました、なるほど美味しい。右写真は落花生を4株収穫。明日朝余力あれば塩茹でにしたいが起きれるか。。。写真撮り忘れたけどサトイモショウガも少しずつ収穫し、その跡地にすかさずニンニクの芽が出かかっているものを植えた。春来という大麦の種も植えました。

本日もお疲れ様でした‼️