NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

空豆アブラムシ対策「ホログラムでほろほろ〜」

本日は3本ある中の一番大きい空豆の茎を

剪定と麻紐に誘引しました。

(約11本あったのを8本へ)

あとアブラムシとバトル!

f:id:uttiimo:20210306145522j:image

100均で絵の具筆を購入してアブラムシを落としていったが、落ちたのち再び登ってくるヤツらばっかり。

途方に暮れていたところで、もう一つのアイテムを忘れていた。

これも100均で購入のホログラムテープ。

アブラムシはキラキラしたモノには寄り付かないとのことで、普通はアルミホイルのようなテープを使うらしいです。

なんかこっちの方が効きそうだったのでこれでトライ。光に反射するとアルミよりマブシイ(気がする)。

タイトルにもある「ホログラムでほろほろ〜」作戦の手順を述べよう!

①茎を揺らしてアブラムシを落とす

②落ちない頑張り屋さんは絵の具の筆で

 コショコショして落とす

③落ちたアブラムシさん

 「う、マブシイ!他へ行こう💧」

こういうストーリーである。

この畝は「スカイストロベリー畝」と

名付けよう。(苺も植っています)

f:id:uttiimo:20210306163217j:image

苺の周りにもほろほろシール貼りました✨

 

・その他やったことメモ

小松菜のトウが立ち、蕾を収穫

ソラマメの他の2本もホロホロテープ装着

カツオナ収穫

隣の畑のO夫婦からネギを頂く!

蒔いた緑肥が発芽!