NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

この夏のマストアイテムです‼️

コレっす、これ!

f:id:uttiimo:20220701213347j:image

ファン付き作業着をネットでポチりました。昨日届いて今朝デビューです。ここ最近朝の6時でも外に出るのが躊躇われておりましたが、長袖のアンダーウェアの上から羽織るとファンから首に向けて風が流れて非常に快適でした❗️暑さのストレスがなく1.5時間程の野良仕事に熱中できた感じです。


f:id:uttiimo:20220701214250j:image

f:id:uttiimo:20220701214244j:image

f:id:uttiimo:20220701214248j:image

本日の朝活はジャガイモを収穫でした。左写真は10日前の畝、真ん中写真は収穫後、右写真がジャガイモです。アンデスレッド、ダンシャク、キタアカリ、ホッカイコガネです。下側の細長いのがホッカイコガネだと思うけど形もサイズもいい感じでした。秋作に引き続きなので連作障害なのかもしれませんが、今年の秋も同じ場所で秋作を行う予定。少しだけまだ残っていて明日ムスコと一緒に掘り上げようと思います。

昨日はスイカオクラ畝に小豆を蒔きました。


f:id:uttiimo:20220701215449j:image

f:id:uttiimo:20220701215446j:image

小豆は昨年失敗したけどオクサマもムスコも大好きなので今年は倍の量の種を買い先週から追加で播種。明日は第一農場でも撒く予定。草整理の時にオクラの苗を一株刈ってしまった。orz

本日もお疲れ様でした‼️